【Vagrant】Stderr: VBoxManage.exe: error: VT-x is not available が発生する

久々にVagrantで開発をしようと思い、vagrant up を実行すると表題のエラーが発生。
解決した際のメモを投稿。

環境:

  • OS:Windows 10
  • Vagrant:1.9.3
  • VirtualBox:5.1.22

参考:【Vagrant】Windows10にアップグレード後、「VT-x is not available.」というエラーでvagrant upがコケる

Read more


【nginx】nginx+php-fpmでssh2を使用する

色々あって、Apacheからnginxに乗り換えました。
乗り越えた後、WordPressのプラグインを更新しようとした所、ssh2が無効となっていた為更新が出来なくなっていました。

Read more


【セキュリティ】ID/パスワードに関する話

今年こそは最低月1で更新しよう……。

パスワードに関して、とりあえず色々まとめてみる。

Read more


【AWS】EC2にアタッチされているEBS容量を拡張する

OpsWorksで作成したEC2にアタッチされているEBSがデフォルト8GBとか辛い。
すぐに一杯になってしまったので、容量を増やした。

参考:EC2 EBSボリューム拡張手順

日本語はどうも馴染まないので英語のまま操作しています。

Read more


【JavaScript】$.eachとfor文の処理時間を比較してみた

表題の通り。
どれくらいの差があるのかを比較してみた。

ちなみに使用jQueryのバージョンは1.11.0。

参考:http://www.sitepoint.com/speed-question-jquery-each-vs-loop/
Read more


【JavaScript】タブが表示中であるかチェックする

流石にどんなに忙しくても、1ヶ月に1回は投稿できるようにしたい……。

タブが選択されていない、非表示の時に処理をしたくない、という要件があったので、どうしたもんかと思ってたら、ちゃんとあるみたいですね。

Read more


【apache】ServerLimit変更時はstop→startをしないと反映されない

ノウハウは割と溜まってきたが、どうも書く時間が中々取れない……。

Read more


【PS3】映像をアマレコTVに出力する

最近PS3をする時間を確保するのも大変ですが、なんやかんやで週1は起動しています。
で、キャプチャをするときなどに何かと便利なアマレコTV
Monster-Xを使用していましたが、付属ソフトがどうも調子が悪く、そちらで出力が出来なくなった為に乗り換えました。
が、720pで1280×720が映らなかった為に色々試行錯誤をしました。

Read more


【Heartbleed対策】OpenSSLのアップデート

先週辺りから巷を騒がせ始めているHeartbleed。
使用中のサーバもHeartbleedの脆弱性のあるバージョンであった為、アップデートを行いました。

使用環境:CentOS6.4 64bit

参考:http://d.hatena.ne.jp/nekoruri/20140408/heartbleed

Read more


【Nexus7(2013)】電源がつかなかった時の対処法

先週頃だったか、朝電池が50%程ある状態を確認し、夜にNexus7を見たら、何故か電源が切れていた。
いつもは放置していても1週間程度は電池が持っていたはずなのに、おかしいと思い電源を入れようとしてもつかず、充電しても画面には何も表示されず。
ついに故障してしまったかと思ったものの、多忙でサポートに連絡出来ず……。
やっと今日、連絡しようと思い、GoogleのNexusのページを見ていたら、以下を発見。

Nexus 端末が充電されない、または電源が入らない

音量小ボタンを押し続けます。音量小ボタンを押したまま、10 秒以上電源ボタンを押し続けます。画面に Android ロボットと「Start」という文字が表示されます。

Androidロボットは出なかったが、今までウンともスンとも言わなかったNexus7の電源が入りました。
本当になんだったんだか。