ブラックボックス

プログラミングのノウハウやライフハックをどんどん投稿していきたい

Jul 16, 2018 - 1 minute read - ライフハック

【Apple Watch】Suicaが反応しないときに試したこと

Apple Watch Series 3を使っておりモバイルSuicaをApple Watchに入れていますが、これが時たま反応しないときがある。
改札にかざして無反応となると流石に迷惑。
いくつか原因はあると思いますが、自分の解決策を書き残しておく。

かざして無反応になった時、というより毎朝やるようにしていることではありますが、
Apple Watchのサイドボタンを二度押しし、ウォレットの情報を表示する。以上。

たまにですが下記画像のようにアップデート中と表示されることがありますが、こうなった時は使えないパターン。

一度ホームボタンを押して少しだけ待って、もう一度サイドボタンを二度押しすると、Suicaが準備完了となる。

この状態となれば使用可能。

2日に1回はアップデートが行われるような印象。
夜中とか使わないときにバックグラウンドでやっておいてほしいな、と思いますけどもね。