ブラックボックス

プログラミングのノウハウやライフハックをどんどん投稿していきたい

Apr 12, 2018 - 2 minute read - ノウハウ

【Windows10】Windows Update後の自動スリープ解除を抑止する(若干不完全)

夜寝る前にスリープをしても、夜中に勝手に電源がつくのが嫌だったので調べてみた。
いつぞやまではタスクスケジューラで停止出来ましたが、いつからか停止が出来なくなったので。
結果的に若干不完全であるものの、恐らくこの流れで最後の手順を変えれば永続的に出来るはず。

念の為記載しますが、自己責任でお願いします。

  • エディション:Windows10 Pro
  • バージョン:1709
  • OSビルド:16299.371

参考: UpdateOrchestratorのRebootタスクが消せません

まずは PsExecをダウンロードし、任意のフォルダで解凍。
次にコマンドプロンプトを管理者権限で起動し、上記フォルダに移動して下記コマンドを打つ。

PsExec -i -s cmd


コマンドプロンプトがもう1個起動するので、再度PsExecの解凍フォルダに移動して下記コマンドを打つ。

PsExec mmc


すると「コンソールルート」が起動する。

ちなみにこの時コンソールルートは「SYSTEM」ユーザで起動している。

コンソールルートで「ファイル→開く」から下記を開く。

C:\Windows\System32\taskschd.msc

するとタスクスケジューラが起動する。
この状態で \Microsoft\Windows\UpdateOrchestrator を開き、 Reboot を無効化する。

すると、その日の夜中はスリープ状態が解除されませんでした。
……が、翌朝手動で起動して再度スリープとした所、夕方に自動解除→再起動が行われた為、起動時にタスクが復活したと思われます。
なので、永続的にスリープ解除をしないようにするには、無効ではなく削除をするのが正解かもしれません。
更に言うと、削除してから「Reboot」という空のタスクを作れば復活しない……のでしょうか。
この辺り、次のタイミングで再度試してみます。