ブラックボックス

プログラミングのノウハウやライフハックをどんどん投稿していきたい

Mar 22, 2022 - 1 minute read - ノウハウ

【Chrome】サイドパネルのアイコンを非表示にする(バージョン99)

(2022年5月31日追記)
バージョン102では仕様が変わり、本記事のやり方では非表示に出来なくなりました。


Chromeのバージョン99からなのか、サイドパネルのアイコンが表示されるようになった。

赤枠のアイコンをクリックすると↓のようなパネルが表示される。

新しいものを否定するのはどうかなと思うものの、使わないので消したいなと……いうことで消し方をメモ。

環境:

  • OS:Windows 10 Pro(21H2)
  • Chrome:99.0.4844.82

Chromeのアドレスバーに以下を入力しEnter。

chrome://flags/#side-panel

すると「Side panel」がハイライトされて一番上に表示される。

プルダウンが「Default」になっているので、これを「Disabled」に変更。

変更するとブラウザの下に「Relaunch」のボタンが表示される為、これを押下するとブラウザが再起動される。
再起動後、サイドパネルのアイコンが消えている。