【Windows】IMEを再起動する

Windowsでの作業中、唐突に日本語入力に切り替えられなくなる時がある。
どうにもならないのでPCを再起動していたが、作業中のデータを保存するなどしなければならず面倒。
IMEを再起動すれば直ることがあるので、再起動の方法をメモしておく。

環境:

  • OS:Windows 10 Pro(21H1)

コマンドプロンプトを管理者で起動する。
タイトルに「管理者」がついていること。

コマンドプロンプトに下記を入力しEnter。

taskkill /im ctfmon.exe && ctfmon.exe

実行すると「強制終了のシグナルを送信しました」が表示される。

IMEが再起動(強制終了→起動)したので、日本語入力ができることを確認する。
キーを押しても入力できない場合は一度別ウィンドウにフォーカスを移してから再度戻すと直っていることもある。

なお、コマンドプロンプトが管理者でないと下記のようにコマンドの実行に失敗する。


仕組みとしては、taskkillコマンドをイメージ名を指定して実行(/im)、指定したイメージのアプリケーションを終了し、正常終了した場合は指定したEXEを実行する、といった形となっている。
IME不調の際はPC再起動の前にまずはこれを実行し、それでも直らなければ潔く再起動だろうか。

Pocket

sponsored link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA