ブラックボックス

プログラミングのノウハウやライフハックをどんどん投稿していきたい

Nov 27, 2017 - 1 minute read - ノウハウ

【TeraTerm】TeraTermマクロファイルをUTF-8で作ったら想定外の動作となった件

タイトルそのまんまなんですが……。
UTF-8で保存したTeraTermマクロを実行したらうまく動きませんでしたという話。
動かないのも条件がありますが。

TeraTermマクロのファイルをUTF-8で保存していた時、秘密鍵は下記としていました。
C:\teratermマクロ\key.pem
で、ファイルを実行してみた所

こうなって秘密鍵を読んでくれず、この後いつも手動で読み込ませていました。

何が原因かなとパスを見てみると

なんかえらく文字化けしていました。
UTF-8とShiftJIS関連の文字化けのような感じがしたので、ファイルをShiftJISで保存して再実行。
してみたら、すんなりと実行が出来ました。
全角が混ざっている時にUTF-8で保存されているとダメみたいです。

ひとまずTeraTermマクロファイルはShiftJISとしなければいけない、というお話でした。