ブラックボックス

プログラミングのノウハウやライフハックをどんどん投稿していきたい

Aug 6, 2013 - 2 minute read - ノウハウ

PHP5技術者認定初級試験を受けてきました

先日、PHP5技術者認定初級試験を受けてきました。
今年の5月に国内受験者が1000人を突破というニュースがあったアレです。
なくても仕事は出来ますが、あっても困らないと思っていたので、予てから受けようと思って半年経っていましたが、ようやく受けました。

PHP技術者認定試験

試験問題自体はPHPの知識や関数の意味などなど、計40問を60分以内、7割正解で合格とのこと。
仕事でPHPを使っているだけじゃ知識の部分でつまずく可能性もあるのかな、と。
未だにimplodeとexplodeを逆に使ってしまうこともあるもので……。

データベース周りも、PEARを使った問題がほとんどの為、PEARに触れずにいきなりフレームワークだった自分には少々辛いものがありました。

あとは、以下のようなコードを実行した時、出力される値は何か?といった問題がありました。

<?php

function test($num)
{
    while ($num < 10) {
        $num++;
    }
}

$num = 1;
test($num);
echo $num;

これ、testの中でreturnをしていないのでechoは1となりますが、ひっかけで10とか11とか、そんな選択肢がありました。
冷静に読めばなんとかなりそうな問題です。
……模擬試験で間違えましたが。

……

結果ですが、70点台ですが合格でした。
もっとしっかり勉強して満点を目指せばよかったかな、とは思いますが、中々勉強に手が回らないので、及第点ですかね。
一応、全国に1000人もいない貴重な(?)資格保有者となりました。

来年には上級を取れるようにしたいですね。