ブラックボックス

プログラミングのノウハウやライフハックをどんどん投稿していきたい

Jul 15, 2013 - 2 minute read - ライフハック

月途中での退職時は健康保険・厚生年金に注意

ちょっと変わったエントリーでも。
実体験も踏まえた上で。


某月下旬、体調不良での退職を申し出る。
休日出勤も多数していた為、代休で月末まで在籍し、月末退職も可能な状況。
ところが、会社側から退職届の提出日を2週間遡って本日付で退職してほしいとの申し出。
とにかく早くやめたいこと、体調不良により頭が回らないこともあり、その申し出を承諾。

……

退職後、役所に国民健康保険と国民年金への切り替えに行く。
すると、退職月から加入したこととなり、支払も退職月から発生してしまった。


参考:
月の途中で退職すると、何か不利な点があるのでしょうか?(OKWave)

健康保険や厚生年金は月末在籍しているかどうかで、その月の1か月分を払うかどうか決まるのです。
つまり月末の1日前に退職すれば、会社では払わなくて済むのです、そうすれば会社は負担するはずの7月分の半額を払わずに済みます。

健康保険、厚生年金にはこういうカラクリがあるようで、会社側はこうやって支払を節約する事もあるようです。
本当に社員のことを思ってくれる会社もありますけどね。
ただ、そういう会社は本当に一握りなのでは、と思います。

このような被害を被る方が少しでも減ればいいと思いエントリー。