Tag Archive for PHP

【Laravel】セッション管理にRedisを使用する

ひとまずLaravelでRedisを使ってみる。
とりあえず、なのでRedisはアプリサーバと同じ所にインストール。
Laravelは既にインストールされている前提。

環境:

  • CentOS:7.2
  • Laravel:5.4.30

参考:CentOS7にyumでRedisを入れる
Laravel 5.3でセッション管理にredisを使用する方法
Laravel Redis
Laravel 5.4 Redis

Read more


【PHP】Composerインストール時にConnection timed outが発生する

Vagrantで新たに環境を構築して色々試そうとした所、Composerのインストール時にConnection timed outが発生し、インストールが完了しなかった。
解決したのでメモ。

環境:

  • Vagrant:1.9.3
  • VirtualBox:5.1.22
  • ゲストOS:CentOS7.3

参考:Connection timed out #4142

Read more


【nginx】nginx+php-fpmでssh2を使用する

色々あって、Apacheからnginxに乗り換えました。
乗り越えた後、WordPressのプラグインを更新しようとした所、ssh2が無効となっていた為更新が出来なくなっていました。

Read more


【正規表現】preg_replaceで後方参照の後ろに数字がある場合

小ネタばかりになってしまう。

Read more


PHP5技術者認定初級試験を受けてきました

先日、PHP5技術者認定初級試験を受けてきました。
今年の5月に国内受験者が1000人を突破というニュースがあったアレです。
なくても仕事は出来ますが、あっても困らないと思っていたので、予てから受けようと思って半年経っていましたが、ようやく受けました。

PHP技術者認定試験

Read more


【Selenium2+PHPUnit】使用までの流れ

本当にSelenium2とPHPUnitのドキュメントって中々ないんですよね。
SeleniumRCなら沢山あるんですが。

前回のエントリーの続きです。
【Selenium2+PHPUnit】導入までの流れ

Read more


【Selenium2+PHPUnit】導入までの流れ

やっとそれなりにまとまってきたので、ここにアウトプット。

Read more


【Selenium2+PHPUnit】処理が終わるまでタイムアウトをしない

やっとPHPUnitでAndroidのWebdriverを操作できるように。
近々まとめたいですが、中々まとまった時間が取れなくてまとめられない……。

今回は、Androidでどうしてもタイムアウトが起こってしまいテストが出来なかったので、
sleepを使わずに、PHPUnitで用意されているWait関数を使用して処理を待つ方法。
Android用ではないので、PCブラウザでも利用可能。

Read more


【PHP】POSTされた値をすべて変数に格納する

リリースが控えてて中々勉強の時間が取れない……。

大したネタじゃないですが、自分用に。

Read more


【PHP】memcacheをインストールし使用する

何故か一部詰まったので……。

 

Read more