ブラックボックス

プログラミングのノウハウやライフハックをどんどん投稿していきたい

Mar 30, 2014 - 1 minute read - ブックマーク

【Nexus7(2013)】電源がつかなかった時の対処法

先週頃だったか、朝電池が50%程ある状態を確認し、夜にNexus7を見たら、何故か電源が切れていた。
いつもは放置していても1週間程度は電池が持っていたはずなのに、おかしいと思い電源を入れようとしてもつかず、充電しても画面には何も表示されず。
ついに故障してしまったかと思ったものの、多忙でサポートに連絡出来ず……。
やっと今日、連絡しようと思い、GoogleのNexusのページを見ていたら、以下を発見。

Nexus 端末が充電されない、または電源が入らない

音量小ボタンを押し続けます。音量小ボタンを押したまま、10 秒以上電源ボタンを押し続けます。画面に Android ロボットと「Start」という文字が表示されます。

Androidロボットは出なかったが、今までウンともスンとも言わなかったNexus7の電源が入りました。
本当になんだったんだか。